人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小芋で二品


小芋で二品_d0334413_21363866.jpg
バーミキュウラで作った何度目かになる小芋の肉じゃが、水を使わないで調理できる鍋っていいよなぁ。
味付けには“生かえし”を使ってるし酒も、味も昔懐かしいものに近ずいてきてるようだが、
冷めてくずれた芋などの残りと煮汁を室温ご飯にかけて喰えない、煮汁が大匙1.5~2くらいしかないんだもんなぁ。





小芋で二品_d0334413_21365124.jpg
今夜の芋料理は二品と頂いたニラのニラ玉の三品を作る。

連勝三角のプラスチックはオニギリの型でオレ専用品。







小芋で二品_d0334413_21374444.jpg
この鍋(バーミキュウラ)はいいんだなぁ。

無水だもんよ。

災害時などにも役立つ鍋だよ。

水いらないんだよっ!






小芋で二品_d0334413_21375656.jpg
この鍋のチと難しいのが火加減で色々なところで中火、弱火って言われてもその様にやると水分が鍋の外に流れ出て

しまう。

少しずつ慣れてきたけれども完璧じゃない、だけれどもこの鍋っていい。

ゼロ分鍋の圧力鍋と無水鍋が有れば料理時間の短縮、

災害時にも使えんじゃと思いながら作ってたぁ。








by nonbe-masa7799 | 2018-05-11 03:02 | 食材 | Comments(0)
<< 葱のゴマ酢味噌和えと美味い沢庵 ニラぁ~っ >>