人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道新聞

北海道新聞_d0334413_13400723.jpg
ポンと置かれた道新(北海道新聞)を見て『ンん!?』





北海道新聞_d0334413_13401605.jpg
新聞と云えば道新(北海道新聞)、長い長い愛読新聞でこの衝撃紙面てぇ初めてダっ。
報道方法は沢山あるけれど今回の災害被害状況を伝えてるなぁ~新聞、活字だな。
動画ニュースなどで見てると
『そうなんダァ』
新聞見て『ゲッ!』
新聞の伝える力ってヤッパ凄いナァ~。




北海道新聞_d0334413_13481136.jpg
停電、情報を得るのには?とチコッとうろたえてたと時に
『ちっけぇポケットラジオあったっけ』と少し探したら有った。
電池(単四電池)も入ったままスイッチON、数年ほっぽっていたのに地震情報が、
電源不用のスピーカーに接続し放送流しっぱなし
このてのラジオ絶対に必要だなって痛感ス!





北海道新聞_d0334413_13481947.jpg
固定電話の子機、CD,など娘の部屋で可愛く落下。
オレの部屋?マミヤのフイルムカメラ落下などでしたが酷いのは止めてここ止まり
だねっ。








by nonbe-masa7799 | 2018-09-08 01:18 | なんてぇこったい! | Comments(2)
Commented by mackworld at 2018-09-08 10:18
■停電、断水など負の連鎖を報道されていたので、気にしてましたが無事そうでなにより。今朝ワンコの散歩中に新築の家の屋根をみていたらソーラパネル20枚を敷き詰めているのを見て「電気」自家発電できて蓄電までできれば安心だなぁと思いました。これが山奥に住んでる環境だと「山水」を濾過して摂水できるし津波の心配もしなくていいよなぁとか、それでも地震や鉄砲水は不安かなぁとか色々考えての散歩でありますた。
Commented by nonbe-masa7799 at 2018-09-08 15:39
あまり便利過ぎる生活も自然界の一吹き、揺さぶりで右往左往だもんなぁ~。
野営遊びの用具があるのである程度しのげますが、台風の風、地震の揺さぶりには仰天でした。
気にかけてくれて有難うさん。
<< 台風の爪あと 台風21号が通過してったぁ~。 >>