人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無水野菜蒸しと超激辛種とワタ

無水野菜蒸しと超激辛種とワタ_d0334413_16040084.jpg
丼くらいの大きさのダッチオーブンに玉ネギを敷少々持て余し気味の野菜を載せ無水温野菜かぁ。
タジン鍋もこれと似たもんなのかなぁ、家にも1個貰ったタジンあるんだが一度もつかってねぇ、
今度つかってみるかな。





無水野菜蒸しと超激辛種とワタ_d0334413_16041164.jpg
鋳物の鍋が好きかっていうと、使い方が雑乱暴でいいし、熱がじっくり伝わって使用するなら鋳物だな。
無水鍋(バーミキュラ)は完璧な鍋と蓋の密着度、でも鍋と蓋の密着部以外はホーロー加工されていて
使用時の緊張感がある、鋳物丸出しそこそこの鍋と蓋の密着度でも無水料理できるし
使い終わった手入れはミルククレンザーを使い金だワシでガッシガシ、後水分飛ばしオリーブオイルを塗布
これで問題発生なし。

無水鍋(バーミキュウラ)は娘たちが来たときに使う特別な鍋にしようと決めた。




無水野菜蒸しと超激辛種とワタ_d0334413_18525544.jpg
ヅート・ジョロキア、
ハバネロ・レット、
ハバネロ・オレンジ、
キャロライナー・リーパーの種とワタと使いたくない不良品、綺麗だ。





無水野菜蒸しと超激辛種とワタ_d0334413_18532674.jpg
時々流しの三角コーナー生ゴミ入れの中を見て『綺麗だなぁ~』って思うのよナこの頃、
緑は熟さない超激辛、新しい薄手のゴム手袋はいての作業でも薄いゴムなんて通す辛さ
左手がヒリヒリする。







by nonbe-masa7799 | 2018-10-31 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 11月   (November) 思いどうりに干せなかった大根 >>