人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届くっ。

届くっ。_d0334413_18540644.jpg
けっこうな大きさに膨らんだ大きな買い物(レジ)袋、中はなんだぁ。





届くっ。_d0334413_18541201.jpg
青梗菜、栽培した人は農家さんで「青梗菜は白い茎を粕漬けにし葉は食べないんだぁ」とか。





届くっ。_d0334413_18541932.jpg
それにサツマイモ、けっこうな量だぁナ。






届くっ。_d0334413_18542645.jpg
長ネギも、白い部分を色々な野菜を使ったポタージュに、玉ネギより優しい味に出来上がる。
量としても丁度いい、焼きネギも悪くはないなぁ。






届くっ。_d0334413_21204423.jpg
てぇ事でこれから葉を切り離し茎を粕漬けにしてみる。
ボウルには酒粕と味噌、味醂、酒など混ぜ合わせフリーザパックに両方入れ空気を抜き冷蔵庫の中へ、
ついでに人参2本をヨーグルト味噌で漬けた。

小さめの人参を昔を思い出し皮をむき縦に四等分切り味噌だけで漬けた。
餓鬼のころ人参、牛蒡、キャベツの芯など味噌まみれにして漬け食べてたのを思い出したんで
やってみた。
あの時は旨い旨いと喰ってたけど、今はどうかよナぁ。








by nonbe-masa7799 | 2018-11-12 05:55 | 食材 | Comments(0)
<< 昭和のもちつき機を引っ張り出し... 朝飯とゴボウと人参 >>