人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国策お惣采料理の作り方

国策お惣采料理の作り方_d0334413_07081290.jpg
オレんちにある一番古い料理本?薄いページ数なのでノートか?
昭和14年10月1日発行の主婦之友・付録
“国策お惣菜料理の作り方二百種”って国策ってのが凄い!

子どもの頃の雑誌の表紙ってこんな感じだった。





国策お惣采料理の作り方_d0334413_07082338.jpg
器も昭和がプゥ~ン。





国策お惣采料理の作り方_d0334413_07083200.jpg
漢字にはひらかながふってあり、旧漢字で書かれているのも面白い、
鹽(しほ)・・・塩ダ。
會(とくわい)・・・都会。
胡椒(こせう)てぇな風で面白い、

「何々でしょう」ってのを「なになにでせう」とかオレの知らない昭和の読み書き、飽きないんだ。
今のところ、このレシピ本から一品なんて考えられないが、その内つくってみるかもな。












国策お惣采料理の作り方_d0334413_12465547.jpg
赤で囲んだ意味が分からん。
『おちうじき』??








国策お惣采料理の作り方_d0334413_07084369.jpg
裏表紙のおねぇちゃん、バッチリ昭和だね。






by nonbe-masa7799 | 2019-01-14 00:00 | レシピノート | Comments(0)
<< フィリピンで大活躍中 愉快なバカップル >>